ioft2018 を見ての気づき・感想
今年もメガネの展示会ioftを見てきました。
アジア最大級のメガネの展示会 - IOFT 国際メガネ展 - |リード エグジビション ジャパン
2017の記事はこちら⇨ http://ur0.work/MPey
私は商品ではなく、会場の雰囲気、ブースのデザイン、メガネの展
会場の雰囲気は、ここ数年で1番賑やかで勢いがあったのではない
売り上げも上向いている雰囲気を感じますし、これからですね!
ブースのデザインは、例年以上に外国((ヨーロッパ)のブースに
僕のお客さんは、ここの部分(データ作成)をケチり チラシ屋や僕についでにやらせるので こんなに印象的にはならないです。お金を払う概念が芽生えればやりたいんですが、何度言ってもわかってくれないです。考えを変えるのは本当に難しいです。
日本メーカーの場は、白黒モノトーンで商品の性能、品質の良さを
ワクワクはしませんが、商品の良さは伝わりました。展示会だから。うーむ
通路挟んで対比がわかりやすかたので、撮影してみました。
その中でも、TOKAIルティーナさんの、映像と音楽と文字でき
映像を外(路上)に向けての表現は、ありですね。美容室でも使えるアイデアだと。
ルティーナ | メガネレンズ|世界を美しくする、最新眼鏡レンズ専門メーカー 東海光学株式会社
中国韓国はパネルがドヤッと貼ってあり、店員さんは携帯を眺めて
写真も撮ってないですね...
売れない...売れない...と相談をされるのですが、昔の売り方から変わってきてないのも原因の一部なのではと思います。
VMD(お客様にとって見やすく買いやすい視覚的効果の 店づくり)や、SNS、フォトジェニック、人間心理など原因はたくさん有りますね。
一緒に考えていきたい、眼鏡店(メガネ店)の方は、お気軽にご相談ください。
今までの売り方じゃ、値段競争に巻き込まれて終わりですよ。
-00- -00- -00- -00- -00- -00- -00- -00- -00-
都内を中心にメガネ店を作って15年 店舗工務店 株式会社スプートニクス